読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAG.わんシェフ

犬ごはんレシピNo.1サイト”わんシェフ”からのInfo Media

食事は1日何回あげるのがいいですか?

f:id:moonda:20160208190044j:plain
このコーナーでは、わんシェフで投稿があった、”犬の手作りごはんに関するQ&A”からお届けしております。
わんシェフで犬の手作りごはんに関する質問を行いたい方はコチラから

Q:タイトル:食事は1日何回あげるのがいいですか?  by ももっち さん
8歳の雑種(女の子)を飼ってます。
ちょっと前から、手作りごはんに切り替えたのですが、1日何回あげるのがいいんですか?
ドッグフードのときは1日2回あげていたので、一緒でいいんでしょうか。

レスNo.1 by シロパパ さん
うちでは、1日2回です。
ドッグフードと一緒と思います。


レスNo.2 by コタロー さん
愛犬が成犬の場合は、1日2回あげている方が多いのではないかと思います。

ただ、仔犬は消化能力が発達途上だったりしますし、
高齢犬の場合は消化能力が衰えてきていることがあります。

その場合は、1回分の分量を減らして3~4回に分けてあげてはいかがでしょうか。


レスNo.3 by サチ さん
うちも一日2回です。(朝8時、夜18時)でも、手作りは消化がはやいので、朝、晩のご飯を少なめに調整し、日中は手作りおやつをあげています。おやつといっても・・さつま芋をふかしてあげたり、ササミの茹でたものを少量あげたり程度ですが、空腹になると吐いたりするこなので、こうやって調整しています。ご参考までに!


レスNo.4 by おおもり みさこ さん
基本的に1日2回の食事で問題ありません。
フードを与えている時と同じで構いません。
お家の環境がどのような状況かは分かりませんが、健康な子であれば
飼い主さんのスケジュールに合わせた時間で良いかと思います。
我が家には、猫さんも1日2回と犬さんと同じような習慣にしました。
自由給餌が常識のような猫さんでも、朝晩の2回と言う習慣にも
慣らすことができます。

獣医師によっては、1日1回でも良いと言う話しも聞きます。
年中何かしら食べていると内臓が休む暇がなく、お疲れ気味になったり
肥満の元にもなりかねませんので、しっかりと時間を決め
規則正しい生活のリズムを作ることが望ましいです。

その子の体調に合わせて臨機応変に対応しましょう。


原文はコチラ